1. トップ
  2. 新着情報
  3. 第96回選抜高等学校野球大会
お知らせ
第96回選抜高等学校野球大会
【提供日程:2024/03/11(月)〜】
その他
2024/03/11
3/18(月)から第96回選抜高等学校野球大会が甲子園で開催されます。

当ホテルには春夏通じて甲子園初出場の熊本国府高校が九州代表として来ます。

熊本国府高校野球部のホームページを見ますと、
「百萬一心をスローガンにチーム一丸となって日々練習に取り組んでいます。」という案内がありました。
【百萬一心】という耳慣れない言葉の意味をWikipediaで調べたら…

戦国時代の大名毛利元就が吉田郡山城(安芸高田市)の拡張工事(普請)の際に人柱の代わりに使用した石碑に書かれていたとされる言葉のようです。
「百」の字の一画を省いて「一日」・「万」の字を書き崩して「一力」とすることで、縦書きで「一日一力一心」と読めるように書かれており、「日を同じうにし、力を同じうにし、心を同じうにする」ということから、国人が皆で力を合わせれば、何事も成し得ることを意味している。
と、ありました
つまり、一致団結の大切さを訴えた教えです。

きっと、甲子園でも選手全員が一丸となって勝ち進んでくれることでしょう。
私たちホテルスタッフも、彼らが最高の状態で試合に臨めるように万全の態勢でサポートする気持ちです。

当ホテルにご宿泊されるお客様、これも何かの縁、彼らを応援していただければ幸いです。